ヨガインストラクターが 必ず知るべき 「ヨガビジネス起業で大切なこと」

小さなヨガサロンコンサルタント
星弘美です。

ホームページブログを
ご覧くださり
ありがとうございます。

このようなお悩みは
ありませんか?

・ヨガの資格を取得したけど
どう活かしたら
良いかわからない

・ヨガの仕事で独立
起業したいけど

はじめ方がわからない

・ヨガサークルや
コミュニティ主宰を

しているけど
会費を安く設定していて
ほぼ収入にならない

 

今回の内容は

ヨガインストラクターが
必ず知るべき
「ヨガビジネス起業で大切なこと」

早速
お伝えしていきます(^^)/

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

 

◎ヨガビジネス起業で
 大切なこと

①まずは、〇〇を創る
②〇〇する
③〇〇〇〇で改善し続ける

 

 

①まずは、信頼を創る

ヨガインストラクターが
起業するにあたり

おすすめの方法は
以下の流れです。

①自分史をつくる
(自分の人生やミッションを知る)

②ビジネスのしくみをつくる

③商品をつくる

④プロフィールをつくる

⑤ホームページやSNSを活用し
 告知、発信、集客をする

⑤プログラムを体験、もしくは
 購入していただく

⑥リピートに繋げる
 もしくは他の商品へ繋げる

 

ヨガ起業の環境や状況
目指す年収などは
人それぞれですよね。

「自分の理想のライフスタイル」
「夢や目標」
「目指す年収」

などにより

ビジネスを構築していく
(ブランディング)上でも
必要な事は変わってきます。

しかし、どのステージでも
おおむね上記の流れで
ブランディングをすることが大切。

 

一連の過程で大切なのは
「信頼」の構築です。

 

ヨガの分野問わず
ビジネスで一番大切なのは
「信頼」。

「信頼以上の発展は、ない」
とも言われています。

きびしくお伝えすると
「商品は売れない」
ということになります。

 

お客様の立場で
見た時に

・どこの誰かわからない

・どんな背景や気持ちで
ヨガを教えているかも
わからない

・レッスンの場所は?
プログラム内容は?

・どんな結果が得られるの?

わからないことが
たくさんの

ヨガレッスンに
人を集めるのはむつかしいです。

(余談ですが
上記のハードルがある為
信頼できる人の紹介

口コミは集客効果が大きいです)

 

 

ヨガビジネスの
最初の一連の流れで
創っていくのは

「信頼」。

 

「この先生に会ってみたい」
「この先生なら続けられそう」
など、実感いただける

ブランディングを
目指していきましょう。

 

②継続する

信頼づくりをして
お客様に必要な商品をお届けする。

具体的には「お買い求め」頂く。

 

そして、できれば
「リピートに繋げて」
お客様を理想の状態や
なりたい自分に導いて差し上げる。

 

ヨガの分野での
心身の健康づくりは
継続をしないと
その効果実感も、効果持続も
むつかしいものになるでしょう。

 

ヨガビジネスも同じで
「継続」をすることで

新規の方のお問合せや
継続に繋がっていきます。

「起業して
3か月経過したけど

売上が全くない」
など

・思うようにいかない
・目標に大きく届かない

というようなことも
あるかもしれません。


しかし

新しい職種や、商品
新しい土地など

「信頼が伝わる」まで
「相応の時間」
がかかるものです。

 

ヨガサロンにおいては
「ずっと前の
チラシで気になっていて…」

など

プログラムを知って
1年後に体験に来て下さる方も
いらっしゃいます。

 

認知度が高まり
信頼構築をして
お客様に来て頂けるまで

「あきらめず継続」
することが大切です。

 

③PDCAで改善し続ける

「あきらめず継続」
とは言っても・・・

「成果がでないと
やる気も元気もなくなる」

「辞めたくなる」

「前の職に戻る」

「違う職を探しをはじめる」

ということは
起業初期から数年で
よくあることです。

 

私自身も
何度も挫折があります。

「やる気、元気がなくなり
どうして良いかわからない…」

トンネル・土ツボには
幾度もはまっています。

 

背伸びをし過ぎて

高いハードルへの
チャレンジ・挑戦が
多い分
色々なことがあります。


 

そこで大切なのは
「PDCA」

 

PDCAとは

Plan:目標&計画
Do:行動
check:チェック
Action:対策&改善

の頭文字。

 

P…Plan 
  
「そもそも
 何でこれやってるんだっけ?」

「自分の夢や、目標は?」

「創りたい世界は?」

行動があまりブレないよう
自分の目標や
計画は
できれば毎日確認しましょう。

自分の土台と
根っこに入れます。

 

D…Do

「行動ができない」ことから
やる気や自信を失い
挫折につながります。

誰にでもある
スランプ時や
「全くやる気がしない」
という時は

まず、お休みしたり
気分転換を大切にしましょう。

元気になったら…

「スモールステップ」
小さな積み重ねからでOK
なので、行動をしていきましょう。

 

C…check

行動や結果をチェック
することが、次の成果に繋がります。

言語化、数値化をして
定期的にチェックをし
確認をしましょう。

 

A…Action

チェックをし、必要な「改善」
をして
また次の「具体的な行動」へ。

この積み重ねで
「信頼」⇒「継続」⇒「結果」
に繋がります。

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

ヨガインストラクターが
必ず知るべき
「ヨガビジネス起業で大切なこと」

①まずは、〇〇を創る
②〇〇する
③〇〇〇〇で改善し続ける

    ⇩

①まずは、信頼を創る
②継続する
③PDCAで改善し続ける

 

いかがでしたでしょうか。

ヨガ起業で大切なこと

これは

ヨガのみならず
他の業界や分野でも
同じことが言えます。

信頼と継続が
実績に繋がる。

 

そして、さらに
自分や組織が成長しながら

お客様に価値ある時間や
結果をご提供していく。

 

ヨガインストラクターは
一生続けられる
すばらしい仕事です(^^)

 

あなた様の
夢や望みが叶いますように。

 

11/11(土)に
ヨガビジネス
グループコンサルティングを
行います♪

ご興味ある方は
この機会にぜひ(^^)

 

◎11/11(土)
ヨガビジネス
グループコンサルティング
https://resast.jp/page/consecutive_events/29103

 

小さなヨガサロンコンサルタント

シャンティビージャ
星弘美

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